2012年1月13日金曜日

湯村温泉郷ゆかりの人物資料館、オープン。フットパスカフェとしても活用。

 湯村温泉魅力づくり委員会が計画した、湯村温泉郷ゆかりの人物資料館がオープンしました。オープニングには県観光部の堀内さんや甲府市の宇野副市長さんなど、たくさんのみなさんが参加してくださいました。
旅館吉野の浅川さんお手製のあつあつのほうとうもふるまわれ、寒さもどこかへ飛んでいきました。
この資料館、太宰治と甲府のゆかりについて知っていただくだけでなく、湯村界隈を巡るフットパスの楽校のカフェとしても活用していただく予定。さっそく1月29日には千塚小学校の校長先生やPTAのみなさんたちと、武田信虎ゆかりの地を歩きます。
 
 今後は定期的にフットパスを展開し、地域の皆さんや湯村温泉郷に宿泊されている皆さんにも千塚の歴史を知っていただいたり、おいしいお店を紹介したりしていきたいと思います。
フットパスの楽校湯村としても、ネットワークを広げていけたらと思います。
 旅館組合のスタッフの皆さんが大活躍。
あつあつほうとうをみなさんに食べていただきました。








 今では描く人が少なくなってしまった映画看板。甲府でただ一人描ける斉藤さんが描いてくださった太宰治の絵。
貴重ですね。
 大きなゆず!
 きれいですね。
 今回の企画展のガイドブック。
「太宰治が表した山梨」、200円で販売しています。
 資料室は無料で観覧できます。
あったかなお茶が用意されています。
 これが話題ののぞきからくり。
  東京界隈にたたずむ太宰治さんに会えますよ。しかも3D?

0 件のコメント:

コメントを投稿