2016年3月11日金曜日

まちミューフットパスのススメ02

まちミューフットパスのススメ02
甲斐市小さな旅がブレイク中。
甲斐市とは7年前?からガイドブックづくりとまちあるきがはじまりました。最初はつなぐNPOと甲斐市商工会の助成事業としてスタートしましたが、メン バーに入っていただいていた甲斐市役所のご存知内藤さんがコースづくりをしてくださり、やがてこの事業は商工会から甲斐市役所にバトンタッチされました。 コースも21コースになり同じ数のガイドブックが生まれています。ここを毎年3回ずつ、甲斐市小さな旅としてフットパスしてきました。
2013年に国民文化祭があり、その折、コンシエルジュチームを作ったという話は前回書きましたが、そのチーム第1号が角田さんをはじめとするママさんグ ループ、ママフットでした。素晴らしい才能と女性らしい気配りでたくさんのフアンが増えています。一昨年の甲斐市市政10周年の折には、20コースの中か ら6コースを選び、一斉ウォークを試みました。写真のような特製ポスターも作り市内各所に貼ってもらいました。
ちなみにモデルの中学生は角田さんの娘さん。ポスターづくりも楽しいものでした。さらにちなむなら撮影はぼくの娘彩乃でした。初めての娘との仕事になり、ぼくもうれしかったな。
このポスター告知が効いた!?という感触があり、申し込みがたくさんありました。その後の例年のツアー、毎回定員の倍の申し込みがあり、60名ですけど、ぼくの方で、お茶などのサービスの関係もあり、申し込みを止める状況になっています。
ママフットのきめこまかなサービスと、地元の郷土研究員の誠実なガイドさんとのコラボもいい味を出しています。
というわけで、市の方でも来年は実施回数を増やしてくれるかも?という嬉しい期待をしています。
甲斐市在住のみなさーん、ご存知ですか?甲斐市小さな旅。今回のツアーは締め切りましたが毎年実施しています。町の広報に掲載されますので、次年度はお見逃しなく。(^O^)
甲斐市はNPOとの連携もすばらしくやさしいまちです。そのことからも、甲斐市に住んでいるみなさんにも優しいんだろうなあと推測できます。







0 件のコメント:

コメントを投稿